シャッター付きの窓に取替え
YKK AP「エピソード」
施工前の状況
施工前
古くなったアルミサッシ2カ所を取替えたいというご相談です。
ご要望をお聞きしていると、シャッターも取付けてほしいとのことでした。
壁を壊さずに窓交換できるリフォーム用商品(YKK AP「かんたんマドリモ」)では今回工事できないことが分かり、新築用商品「エピソード」で窓を取替えさせていただくことになりました。窓のすぐ上についている庇も取れば、シャッター付きの窓に取替えられるので、そのプランで工事を進めさせていただくこととなりました。
工事開始
庇を外すために板金を剥がしていきます
板金を剥がした状態
まず、周囲の外壁の板金を剥がし、雨どいも外していきます。
一度外壁もリフォームをされたことがあるようで、板金を剥がした下から、古い板金があるのが見てとれます。
サッシ取付け・板金張り
板金張り
庇を取外した後、シャッター付きの新しい窓に取替え、室外側では新しい板金を張っていきます。窓の取付けの隙間から雨水が浸入しないよう、防水処理にも十分配慮して施工を進めます。
室内側の取付けの様子
室内側の取付けの様子です。
今回取付けた窓は、ご覧の通り、室外側がアルミ枠、室内側が樹脂枠のアルミ樹脂複合窓になっています。
熱が伝わりにくい樹脂を使用することで、外からの冷気によって冷やされるのをやわらげ、結露抑制にも効果があります。
またLow-E複層ガラスを採用しましたので、さらなる断熱効果に期待できます。
施工前後の比較
施工前
施工後
窓のすぐ上についていた庇を取外したことで、シャッター付きの窓に取替えることができました。
施工前
施工後
施工前
施工後
断熱性能も、以前のアルミサッシより格段に上がり、新しくなったことで開け閉めする際も軽く、操作性が良くなったことと思います。
毎日使う窓だからこそ、リフォームでメンテナンスすることも大切ですね。
ご用命いただき、ありがとうございました。