しっかりと目隠しをしつつ閉塞感のないフェンスを
2022年8月3日 最終更新日時 : 2024年9月9日 katomizuki
シンプレオ フェンス(13F型/色:プラチナステン)
施工前の状況
施工前のお庭
いつもご贔屓にしていただいているお客様から、お隣様との境界にフェンスを取り付けたいとご相談いただきました。
今回はブロックを積み上げ、そこにフェンスを取り付ける工事をご紹介します。
施工中の様子
基礎工事の最中
まずはブロックが倒れないよう、地中に基礎を作ります。
地面を掘り、砕石(さいせき)を均一に敷き詰めた後、振動を与えて土を締め固めます。
これにより、この上に打設するコンクリート基礎の沈下を防ぎます。
鉄筋を組んだのち、コンクリートを打設。
しっかりと乾燥させ、いざブロック積み工事へ。
モルタルで隙間を埋めて強度を高めます
コンクリート基礎の上にブロックを積み上げていきます。
その間、ブロック同士を連結させる接着剤として、隙間や目地にモルタル(セメントと砂と水を混ぜたもの)を詰めます。
モルタルを充填することで、倒壊しづらい強固な塀に仕上がります。
いよいよフェンスの取り付けへ
水平・垂直を確認しながら、フェンスの支柱もモルタルで固定します。
目隠し部分となる本体パネルを取り付けて完成です。
施工前後の比較
施工前
施工後
工事が終わってからその後
お施主様の手によって素敵なお庭に
工事が終わってから再度お伺いすると、お施主様の手によって、緑あふれる素敵なお庭になっていました。
肝心のフェンスですが、このデザインは隙間がないため、しっかりと目隠しの役目を果たしています。
これが暗めな色だと閉塞感を感じがちですが、光沢のあるプラチナステン色が、空間を広く感じさせます。
お庭のグリーンとも調和していますね。
ご用命いただき、ありがとうございました。